スポンサーリンク



22☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。自分の劣等感を覆す「鍵」は他人は持ってない。 

2017, 08. 31 (Thu) 22:00




ここまで完全に思考が変わった私ですが、昔の私に会いに言って説明しても、多分中々理解してもらえなさそう。



だって、本当に思い込んでましたから・・・。



もう、新興宗教にいれこんだ人を改宗させる並の、努力がいるのかもしれません。



・・・・・・自分の劣等感を覆す「鍵」は、他人からの評価にあると思っていたし。



そもそもそんな考えが、毒親が刷り込んだ「嘘」だと思ってなかったし。



何があっても、どんな展開になってもふと最終的には「やっぱり自分がオカシイのかな」って考えるのが、常でしたから。




それに、「あなたは悪くないんだよ、だまされていただけなんだよ」って教えても、普通の感覚だと「だまされた私が悪い」ってなりがちなんですよね。



そして、「だまされた私が悪い」と思ってしまうような弱い自分を、更に嫌いになる・・・と言うエンドレスループ。





だからアダルトチルドレンは 第一段階として「だまされている」って事に「気づいて」、第二段階で「だまされたのは自分のせいじゃない」って信じきる・・・と言う、2つの罠を突っ切らないと、脱出することはできないのかもしれません。