蒼衣のブログ。

毒親もちの主婦。毒母と絶縁後の心境・体調(子宮疾患/子宮内膜症+α?・自律神経失調症)などを語ります。

スポンサーリンク



52☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。 「毒親」って言葉があるものの、人は毒にも薬にもなると言うことを、心底実感しました。

Posted by ○蒼衣○ on  



毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は・・・。



人間はすべて良い人・悪い人とかじゃなくて、人間って本当にその人次第で多種多様なんだなって。。



この世には「毒親」って言葉があるものの、人は毒にも薬にもなると言うことを、毒親みたいなのじゃなくてすごい人もいるんだって心底実感しました。



当初はそんな人を見ても、中々癒しにまでは近づけなくて頭が真っ白だったし・癒しを感じているつもりでもエネルギー不足だったものの・・・。



・・・この世では上手く仮面を被った毒人間が偉ぶったりしていることもあるけれど、本当に本当に素敵な人って・・・こんなに妙薬なんだなあって。



毒親でイヤな目にあい続けてきて・もう気づけばこんな歳でいまからどう回復できるんだろうって焦っていたのに、そう言うのが実感できるようになると かなりな力になるんだなあって。



だけど、、本当に気をつけないと、そんな妙薬とは対照的すぎるプレデターに、つかまってしまうんですよね。。



・・・そのほかも、家族以外にも。



それでも今、知人や友人・そして少しずつ新たに知りえた人々との出会いの中で、「毒」も「罪悪感」もない清浄な空気がとっても心地よくて。



そうしているうちに、いい意味での刺激を受けたり・それでやる気が自然と起きたり。



毒母が植え付けた恐怖や疲労感を打ち砕くような、自分を変えてみたくなるような、「そそられる瞬間」に出会うことができて、毎日が刺激的だし・他愛ない日々なのに噛みしめて生きています。




スポンサーリンク



関連記事
○蒼衣○

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。