スポンサーリンク



カテゴリ:75☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。普通の人ってこんなに楽なの?そりゃあ違うわけだ。 の記事一覧

75☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。普通の人ってこんなに楽なの?そりゃあ違うわけだ。 

2018, 09. 08 (Sat) 11:03





目から鱗が落ちるように、責任の正確な所在が分かって、罪悪感から自由になった今・・・。



心底思うのは。



普通の人って、こんな楽に生きて来たのかってこと。



罪悪感が無くて、親に毟られないで、今日も・明日も・明後日も・自分の責任のもと生きて良いって・・・こんなにこんなに違うんだってこと。



正直、毒親なのだとわかった直後は、余計罪悪感やらなにやらがどどっと押し寄せてきて、辛くてしょうがなかったのだけれど・・・。





スポンサーリンク







心の整理がついて、冷静になれたから。



・・・でも以前の「冷静」って全部自分が咎を抱え込んで、処理することが「冷静」だって思ってたけれど、そうじゃないんだ・親だってやって良い事と悪いことがあるんだ・



騙されていたのは子供を騙した親が悪いのであって、子供側が孝行心を人質に取られたような状態だったからと言って、その罪を背負う必要はないのだと気づいて、安定出来た時。



そうなるまではしばらくかかったけれど、ふっと余計な荷重がすべてなくなって、本来の「自分だけ」になった時。



「普通」がこんなにも今までと違うなら、そしてこんな「普通」を毒親のもとじゃないまともな子供が、何の苦労もなく享受できてきたなら。



そりゃあ、強いよ。そりゃあ、小さなことを気に病まないよ。そりゃあ、自分のしたいことをわかって、突き進んでいく力があるよ。


そりゃあ、日々疲れないし・生命力にあふれているよ。そりゃあ、自分の感性を大事に出来るよ。


いくつものそりゃあそうだ。がいっぱいになって溢れて来て、私は妙に納得しすぎてしまいました。




「普通」とこんなに違うんだと、最初気づいた時は哀しくて悲しくてしょうがなかったけれど・・・。



・・・今は、すごく納得と安定感を得られるようになったんです。