蒼衣のブログ。

毒親もちの主婦。毒母と絶縁後の心境・体調(子宮疾患/子宮内膜症+α?・自律神経失調症)などを語ります。

スポンサーリンク



私の性格や言動のせいじゃなくて、毒親の性格と言動のせい

Posted by ○蒼衣○ on  




でも、違うんですよね。



そんな一貫性がない劣等感を植え付けられ、そして解消できなかったのは、私の弱さでも不器用さでも、そのどちらも理由なんかじゃない。


てっきりそうだと思わされてきたけど、全てカラクリがあって、仕組みに気づいて強い気持ちで断ち切らないと解消しようがないトリックに嵌められていただけで、不器用さや弱さなんかしゃない。


子供にそこまでし続けて刷り込むなんて、何か真っ当な理由がないと出来ないと思っていたから…てっきり私に理由があるかと思ってたのに、ただ単に下に組みしく奴隷が欲しかっただけ、



八つ当たりといたぶりの相手が欲しかっただけ、自分だけが毒親は王様だっただけ。




スポンサーリンク





要は、私の性格や言動のせいじゃなくて、毒親の性格と言動のせいだった。



人のせいにするのはよくないと日本人は思いがちだけれど、人生の基礎を作る成人までの期間を特に徹底的に奴隷教育されて搾取され続けて来た私が



そもそもおかしいのはあっちだと言うのは罪でしょうか?



罪じゃなくてもこの世は耳障りが悪いことについて、黙るよう圧をかける傾向があります。



でも私は罪人じゃないし、何十年も黙らされてきました。



あんな毒親の元に「たまたま」生まれたからと言ってなぜ全てを飲み込み背負わされ封殺されなきゃいけないのか、



それがたったの「耳障りが悪い」と言う微々たる理由なのに。




スポンサーリンク



関連記事
○蒼衣○

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。