蒼衣のブログ。

毒親もちの主婦。毒母と絶縁後の心境・体調(子宮疾患/子宮内膜症+α?・自律神経失調症)などを語ります。

スポンサーリンク



子宮体癌擬陽性-精密検査の結果待ち2週間-しかし、子供よりも夫の反応が微妙だった

Posted by ○蒼衣○ on  



なんで子供たちを性別で分けたのかというと、何となく・・・私の視線と言うより異性の兄妹の手前、聞きたいことがあっても聞きにくかったりしちゃうかな?なんて思ったから。



この辺はプラマイ、よく分からなかったんですけれど、一応配慮しました。



三人まとめて話をして、もし1人が泣き出したりしたら他の2人もつられるかもしれないし。



まとめて話したら一回で終わるからラクと言えばラクなんだけれど、あえて分散させてみました。



するとまあ、大体は予想通りの反応でほっ。娘は「私ももしかしたら・・・」とか自分のことを質問してきたので、やっぱり異性別にして良かったような気がします。








スポンサーリンク










しかし、これで安堵してたのが大間違い。そう、夫の反応が一番・突出して微妙だったんです(T_T)。



悪気は無くて根は素朴な人なんですが、ザ・理系男子というか・・・普段から不適切な日本語を使ってしまう天然タイプなんです。



この状況でそのセリフはデリカシー無いでしょ!!ってビックリするような事を キョトンとした顔で言い放っちゃう。それでいて、自分はとっても打たれ弱い。




結婚生活もそこそこ長いので本当、悪い人じゃ無いのは分かってるんですけれどね・・・。結構普段から泣き虫(よく言えば感激屋さん)なので、実は精密検査にひっかかってもすぐ教えなかったんです。



私も内心胃がキリキリしてもういてもたってもいられない心境になったけれど、やっぱり自分が普通の精神状態でいられるときや・気が他にそれたときはそのままで過ごしたいし、なるべくそればっかり考えたくないんです。



だから、子供たちにも 過度な心配をしてくれるよりも、お互い結果が分かるまで淡々と自分のやるべき日常を過ごして欲しい・・・と伝えたのですが、夫はそれがあんまりできるタイプでは無くて。



「引っかかった」ってだけでショックで倒れてしまうかも知れないし(ちゃんと働いてくれないと、闘病生活のお金も不安だし)、大騒ぎし始めるかも知れないし、落ち込みすぎてこっちが何故か慰めまくらなきゃいけなくなるような気がするし・・・だったので、黙っていました。



本当は 不安な気持ちや恐怖で震える心を受けとめて欲しかったし、甘えたかったんですけどね・・・。



長年夫婦をしていると、伴侶が頑張っても出来ないことって分かってくるし、それなら元々少ない精神力を他で有効活用した方が良いかな・・・なんて。(普段から、精神力 カツカツだし、私もこの年になっても出来ないままの事がありますし・まあお互い様というかあえて相手の苦手にこの状況でチャレンジする必要もないかなと)



結果が出て、本当に闘病生活が始まればそれは勿論話しますけれど、今のただ待っているだけでよくわからない状態では、やめておいた方が良いんだろうな・・・と。



ただ1人で毎回抱え込んでると爆発しちゃうので、「本当は甘えたかったのにーー。終わったら、その分何か奢らせる!!」と言う煩悩だけ、せっせと育てて いざ何か発散!する時の思いっきりフルスイングできるように、この期間 バックスイングをためてためてためまくっていました。




・・・で結局。ちょっと事情があり検査結果が出る前日に伝えたのですが・・・。



子供たちだってしっかりしてくれてるのに、、一番弱いのやっぱりパパなのね・・・と言う光景を目の当たりにしてしまいました。



スポンサーリンク



関連記事
○蒼衣○

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。