蒼衣のブログ。

毒親もちの主婦。毒母と絶縁後の心境・体調(子宮疾患/子宮内膜症+α?・自律神経失調症)などを語ります。

スポンサーリンク



怪しげな治癒商法にビックリ・・・。

Posted by ○蒼衣○ on  



子宮体癌の人間ドックでひっかかって色々ネットで情報を調べた時、普通の医療情報もたくさんあったのですが、中にはグレーなものから完全に怪しいものまで、色々ありました。



病気・健康情報をうたっているフリをしながら、スクロールしていくとある特定の商品を勧めていて・・・。



結局、これを飲めば・これを買えば治る!的なものだったり。



あと、治りたい人の心につけ込むかのように大風呂敷を広げていて、「詳しく知りたければ有料」だったり。








スポンサーリンク










その他は、宗教だったりスピリチュアル系だったり。




その二つとも、普段は別にごく一般的な宗教なら信じる・信じないは個人の勝手なんだろうとは思うけれど、これまた病気への不安につけこむかのような煽り文句があったりして、かなり抵抗を感じました。



書店で売ってるような普通のガイドブックに載ってるような、快癒系の神社とかでお参りしたり・お守り買ったりするのは良いとは思うんですが、どうも怪しい・お金目当てっぽいのが意外とネットにはゴロゴロしてるんですよね。



昔、そう言えば「私の運命」というドラマがあったな・・・と思い出しました。



旦那さん役(東幹久さん)がガンになって、お姑さん役(野際陽子さん)が怪しい宗教にハマって、ヒロイン(坂井真紀さん)は波瀾万丈な人生を送る・・・と言う内容でした。



患者本人が怪しい団体に頼ってしまう事もあるけれど、家族が何とかしてあげたい一心でハマってしまう場合もあるんだな・・・と、当時何とも言えない気持ちになったものです。



こんな記事を書くとキーワード検索してやってきた業者に勧誘コメントを入れられてしまうかも知れませんが、私はそう言うのに頼る気はありません。



効き目自体も信じていないし、家族の迷惑になりたくないから。



公然とやってても心配されるだろうし、もし何かあった後にこっそりそう言うのに大金を使っていた・・・なんて知れたら、家族に余計な心労をかけてしまうと思うからです。



(ですので、勧誘は一切いりません)



調べていて一番ぎょっとしたのは、「子○女子」ですかね・・・。



不衛生きわまりなくてかえって逆効果な気がするけれど、どうなんだろう・・・と思ってしまいました。



それよりも、ちゃんと運動したり笑ったり感動したりしてストレスをなくして健康に近づくよう・検査結果で今後も悪いモノが出ないよう・出てもなんとかできるようつとめたいです。



スポンサーリンク



関連記事
○蒼衣○

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。