蒼衣のブログ。

毒親もちの主婦。毒母と絶縁後の心境・体調(子宮疾患/子宮内膜症+α?・自律神経失調症)などを語ります。

スポンサーリンク



<4>子宮体癌検査でCLASSⅢ/すぐ精密検査をしたいのに、生理予定が

Posted by ○蒼衣○ on  




そして、ある程度調べまくった私は何はともあれ精密検査をしに行きたいと思ったのですが、あいにくもうすぐ生理になると分かっていたので、待機するしかないのかな?とジリジリしました。



私、実家に居たときはストレスが酷すぎて、万年極度の生理痛で・生理周期もまばらで35~90日と、メチャクチャだったんですよね。(今は35~45、長くて50位)



当時は「なんで私ってこんなに体が弱いんだろう」とか悩んでいたけれど、今冷静になって考えれば あの実家じゃ無理も無い・・・と言う感じ。








スポンサーリンク










そして、妊娠するのもちょっと苦労したし、それだけいつ来るか分からない生理に備えてナプキンをあてていたらかぶれてしまうし・・・で、そんな経緯から 出産した後も基礎体温をつけるのは習慣化していました。



だから体温から大体もうすぐ生理になると分かっていたのですが、早く結果を知りたいと思ったので、生理中でも検査できるのか 受診予定の総合病院に電話してみました。



すると、丁度お昼頃電話してしまったので、診察時間中じゃなきゃ答えられない・・・と受付の人に言われ、再度時間内にかけ直すことに。



答えてくれるのは先生なのか看護師さんなのか・・・?と予測がつかなかったけれど、この程度の質問なら 婦人科の看護師さんが答えてくれました。



結果、やっぱり 生理期間中の体癌検査は正確さに欠けるからNGだと言う回答が。



・・・以前子宮内膜症で初受診した時は、たしか生理中に来るように言われたけれど、やっぱり子宮体癌の精密検査は生理中はダメなんですね・・・。




その時は、もうガックリ。私、久々にしか生理が来ない分、期間が長いんですよね・・・。



普通の人が3~7日らしいんですけど(3日の人、羨ましい!!)私は7日はガッツリ出血あるし、「通常」の状態に戻るのはやっぱり8・9日くらいかかっちゃう(涙)。



だから結局、「要精密検査」の電話を貰ってから実際検査を受けるまで、9日もかかってしまって。



どこかのサイトに子宮体癌は進行が遅いから(年単位くらいでも!?)、焦らなくて大丈夫・・・的な事は書いてあったけれど、この宙ぶらりんの状態は中々キツかったです。



「子宮体癌検査で擬陽性」ってだけでもこれだけダメージが大きいのに、人間ドックの段階でクラスⅣ・Ⅴと出てしまった人は、どれだけ大変なんだろう・・・と思いはしたのですが、それでもやっぱり複雑な気分になりまくってしまって。



この期間、焦燥感いっぱいで調べて・疲れて、ちょっと気力を取り戻しては調べまくって、気持ち悪くなって眠る・・・を繰り返してしまいました。


※【注意】医療情報・数値はネットの情報をかき集めただけなので、話半分に聞いて下さい。興味や疑問があったら、ご自身で調べ直して下さい。



スポンサーリンク



関連記事
○蒼衣○

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。