蒼衣のブログ。

毒親もちの主婦。毒母と絶縁後の心境・体調(子宮疾患/子宮内膜症+α?・自律神経失調症)などを語ります。

スポンサーリンク



<6>子宮体癌検査でCLASSⅢ/精密検査結果別・その時何を質問するかリスト

Posted by ○蒼衣○ on  



※【注意】医療情報・数値はネットの情報をかき集めただけなので、話半分に聞いて下さい。興味や疑問があったら、ご自身で調べ直して下さい。専門用語を勘違いしていたらスミマセン。あと、数字は古いデータで、現代は向上している可能性があります。



精密検査の結果別に用意しておいた、「その時何を質問するか」リストの詳細です。


①今回の精密検査では異常なし・②単純型子宮内膜増殖症(癌化1%)・③複雑型子宮内膜増殖症(癌化3%)


◆何ヶ月ごとに検査するのか、それは細胞診なのか組織診なのか、それとも子宮内膜全面掻爬なのか。子宮内膜掻爬もある場合は、この病院は日帰りなのか一泊なのか(ネットでは両方あった)。


◆今回の組織診の正診率は?(この病院でのある程度明確な数字があれば、参考までに聞きたい)


◆今後当分は細胞診や組織診のみでも構わないくらいだけれど、心配だったら子宮内膜掻爬をやった方が良いのか(その場合は自費?)。







スポンサーリンク










全身麻酔はキツイから、当面は控えた方が良いのか。実際やる人は何割くらい居るのか・それとも全く居ないのか。


◆不正出血はなかったと思うが、ネットにあった「茶オリモノ」の「茶色」ってどの程度の色・量なのか(明らかに茶色!血の色!と言う感じなのか)?生理の最終日くらいの量なのか。


(さすがにネットに画像や詳細は無かったけれど「不正出血」と思って無くても実はアレがそうだったというのがあるかもしれない・・・と心配だったので、聞いてみたいと思いました)



④子宮内膜異型増殖症(癌化8%)


◆上記同様、何ヶ月ごとの再検査かとその種類。あとこのレベルで心配だからすぐ摘出したい、と言う場合は自費なのか(そして、ほかにやった人が居るのか/自費だと、手術以外にも関連する検査費も自費になるって本当か(汗)。



⑤複雑型子宮内膜異型増殖症(癌化30%)


◆このレベルだと経産婦で妊娠を希望していない私の場合摘出だろうけれど、どこからどこまで取るのか(子宮のみ?卵管・卵巣も?)。


メリット:卵巣癌の危険がなくなる。乳がんの確率が低くなる。デメリット:卵巣は60位までホルモンを出しているので取らない方が良いのか。骨粗鬆症やホルモン不足による老化・更年期障害が起こる、以外に何かあるか。


また手術方法は。。



⑥子宮体癌、もしくは頸がん


◆ステージは、そして癌の顔つきはどうなのか。100%間違いなく癌なのか。


◆ここの病院の根治率と5年生存率。


◆手術までの検査スケジュール(MRI・CT等)


◆このステージだと、ここの病院では腹腔鏡手術・開腹手術、どちらを勧めるのか。どちらの方が多いのか。


◆執刀医は指名できるのか。


◆手術の混み具合・最短でいつごろ手術が出来そうか。


◆手術までにしなきゃならない事(すごく太っていると腹腔鏡手術まで痩せないと、とどこかで目にしたような。そこまでは太ってないと思うけれど、やっぱり痩せておいた方が手術する側はラクなのかな、とか)



⑦その他の何かしらの疾患


正式な名称と、そうなった原因(可能性)と手術・投薬・副作用の有無。



スポンサーリンク



関連記事
○蒼衣○

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。