スポンサーリンク



カテゴリ:9☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。喪失した集中力を取り戻す決意。 の記事一覧

9☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。喪失した集中力を取り戻す決意。 

2017, 07. 06 (Thu) 22:16



自分が失っているものは集中力だと気づいたら、とてもなんだか安心しました。




健忘症やショックの余りの海馬の萎縮だと素人として立ち向かえるのか分からないけれど、集中力なら何とかなる気がしたんです。



たったそれだけの差だったけれど、原因にもとても納得できたし・ピンときたし・これならなんとかなるかも・・・とやっと恐怖の処理にめどが付いた気がしました。




ものすごい難問を解くときだけじゃなくて、人間って 人の顔を見る・覚える、文章を読んで頭の中で状況を想像する・







スポンサーリンク











誰かの言葉を聞き取る・それについての返事を考える、何かしらの計算する・又は文章題を計算式に変換するなどの時も、多少の集中力を使っているんだなと実感しました。



じゃあ、その集中力を復活させるためにはどうしたら良いんだろう。



逆に、その難問を解くほどではない・日常生活のちょっとした「集中力」を阻止しているものって何なのだろう。



そんな事を考えてみました。



そうしたら、それってやはり「疲れ」であって、さらにその裏に隠れているのは「無念」なんじゃないかなって思い当たったんです。