スポンサーリンク



カテゴリ:31☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。自分を大事にするのは、自分のためだけじゃ無い。 の記事一覧

31☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。自分を大事にするのは、自分のためだけじゃ無い。 

2017, 09. 18 (Mon) 00:07




そう、「バランスを大事にする」のは、毒親からの毒抜きのためだけに必要なのではありません。




それは当然の権利であって、そうすることによってバランスを崩し滑落寸前だった時にはできないような事が、いっぱいできるようになるんです。




それは、「普通以上の贅沢」ではなくて、問題の無い家庭の子なら当たり前にやっている事なんです。



私はギリギリ滑落するかしないかを頑張ればいいんじゃなくて、自分や自分のバランスを大事にする事によって、もっともっと自由になって良かったんです。




もっともっと、この世の中の綺麗な事・楽しい事・面白い事・うきうきワクワクしちゃうような事・心躍るような事を探したり・まみれたりしていても良かったんです。




自分を、悲しみじゃ無くて喜びで心震わせるようにして良かったんです。



でも、それは自分さえ良ければ良いということではありません。



もちろん自分も大事だけど、そうすると自分が大事にしたい人たち・ものたち、毒親のような偽りでは無くて本当に自分を大事にしてくれる人たちを、大事に仕返すことができるんです。



そうやって、自分と自分を取り巻く世界を大事にして、健やかに成長していくことができるんです。