スポンサーリンク



カテゴリ:36☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。「子が親を選んで産まれてくる」なんて迷信は、大人になってもサンタクロースや白馬の王子様を信じているのより不健全。 の記事一覧

36☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。「子が親を選んで産まれてくる」なんて迷信は、大人になってもサンタクロースや白馬の王子様を信じているのより不健全。 

2017, 11. 10 (Fri) 22:00



その手の人は、間違いなく アダルトチルドレンと同じ立場になったら、もっともっとダメージ喰らいますよ。



さもこっちがこらえ性なくて親を大事にしていなくて無責任かのように言ってくるけれど、本当の無責任・いい加減はあっちの方です。




そりゃあ産みの親との「縁」を大事にできたら、それはそれで素晴らしいのでしょうね。



それが、「健全な関係」ならね。




大体、そういう輩は「子は親を選んで生まれてきた」とか言い出すけれど、はい質問です、その根拠となるデータを出してください。




子が親を選んで産まれてくると言う科学的根拠は、どちらにあるんでしょうか?



大人になってもサンタクロースを信じたり、白馬の王子様が迎えに来るのを信じている方が、よっぽど「世間からファンタジー」的にみなされていても「まあまあな夢」扱いされてるけど、


それと大して変わらないような「子供は親を選んで産まれてくる(だから子供の責任だ)」みたいなのが、こんなに大手を振ってまかり通ってるのはなぜなんでしょうね。



ただの、迷信でしょ!?



そりゃあ私も周囲にそう諭されて、それが胸に突き刺さってつらい時期があって・・・その頃はそれなりに信じていましたけれど。



でも毒親の刷り込みが消えた今は、本当に馬鹿馬鹿しいと思うんです。



・・・・・・とは言え、人と人の「縁」を軽んじているわけでは、無いんですよ。