蒼衣のブログ。

毒親もちの主婦。毒母と絶縁後の心境・体調(子宮疾患/子宮内膜症+α?・自律神経失調症)などを語ります。

スポンサーリンク



37☆毒親との絶縁を経て、怒りよりも湧いてくる感情は。産んだだけで親が偉くなるシステムなんて、この世のどこにもないはずなのに。

Posted by ○蒼衣○ on  




「子は親を選んで産まれてくる」・・・って何?



科学的根拠もないし、それでいつまでアダルトチルドレンはその「親を選んだ責任」をしょわなきゃいけないの?



それに、産んだだけで親が何をやってもいい・偉いままでいられるシステムなんて、この世のどこにもあっちゃいけないものじゃないの?



それを言うなら、「産むより育てる方が大変」って言うじゃない。



ちゃんと健全に育てなかった親に、「産んだ」だけの「恩」とやらをいつまで感じていなきゃだめなの?



人と人とのご縁を、バカにしたり軽んじてるわけじゃないんですよ。




でもおかしいなぁって思うんです。












スポンサーリンク











産んだから偉くなるんじゃないでしょ?




夫婦と違って どちらが「選んだ」わけでもなくてたまたま 巡り巡って親子となって、そこには恋人になるための条件とか好みとかがあったわけでもなんでもなくて、

本当にただの「他人」なのに 命をつないだ結果、一緒に住んでいた結果、健やかな関係や縁を築けるから、尊いんじゃないの?




条件も打算も妥協も何もない「他人」同士が、「親子」と言う結びつきをはぐくめたから、貴いんじゃないの??



それなのに毒親側が一方的に支配してくるような不健全な関係で、そんなまともな「縁」なんてちゃんと培ってない関係に、安易に「子は親を選んで産まれてくる」なんて非科学的根拠でドヤ顔してくる人たちって・・・



もうそんな理論に騙されなくなった私からすると、考え方がおかしいとしか思えないんですけれど。



スポンサーリンク



関連記事
○蒼衣○

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。